住まいるコンシェルジュ 20160601
奈良市のN様宅
工務店に直接に契約できる、価格と安心の価値をご提供できるのが、ランドマークの
家づくりの特徴です。
そのランドマークは、世界的な近代建築家、フランク・ロイド・ライト財団の
正規ライセンスにより、その設計思想と、シリアルナンバー付きの家を奈良県で唯一
ご提供できる会社でもあります。
その住宅設計思想は、自然になじむ、有機的建築で、
屋根の軒のでが深く、日差しが柔らかい。
有効に採風できる、ウィンドキャッチ窓が並ぶ、4連窓。
1階の居間は、天井まである、大きな掃き出し窓。・・・
窓上のライトデッキの間接照明の柔らかな採光はおしゃれです。
夜は、主照明を消して、このほのかなあかりの下で、TVを見るのが素敵な過ごし方。
外壁は、タイル貼りを選定されたのは、
新築時のイニシャルコストと、15年後の壁の塗装のメンテナンスコストを交換した結果で、
決して高価なものではありません。
大きな車庫は、趣味の車の点検のためには、うれしいスペースです。
車庫の上は、広大なバルコニーになり、大きな2階ホール窓とあいまって、
ゆとりを満喫できるものになります。
ランドマークの家づくりのポイントは、奥様が家の中心に安心の居所があること。
このキッチンから、1回全体を見渡せて、2階の家族の息つかいも感じられます。
吹き抜け兼用のリビング階段がその空間のつながりを確保しています。
玄関収納の中の小さな服掛けは、外出時に、服を取りに2階に上がることがありません。
子供室は簡易な間仕切り(1本引き建具)で、解放すると、
巨大な空間が広がりますが、ランドマークは、2つの子供室を仕切るのではなく、
主寝室と将来の壁で仕切るため、お子様が小さいときは、主寝室が広大なこと。
家族のライフステージを考え、プランは綿密に打ち合わせて、決めていきます。
また、特許、遮熱工法を採用し、小屋裏収納は夏場でも全く暑くなりません。
フランク・ロイド・ライトの設計思想の家は、あくまでも、快適な住まいの機能がありながら、
デザインもとんがった素敵な家です。