■■【今回のご質問にお答えのコーナー】■■「値引き販売は、高い家を売るため?」
こんにちは!
家づくりを検討される皆さまから寄せられる質問にお答えするこのコーナー。
今回もお悩みにお応えしていきます!
奈良で注文住宅をご検討の方はぜひ参考にしてみてくださいね。
今回のテーマは、
「値引き販売は、高い家を売るため?」
「値引き商法」の仕組みと疑問点
「月末までならこの値引き」「あと3棟だけ値引き枠がある」・・・・
——住宅展示場や営業の場面で、こうした言葉を聞いたことはありませんか?
一見お得に見えるこの方法ですが、
実はお客様を心理的に追い込み、購入を急がせるのが狙いの場合も
少なくありません。
期限や数を限定して、お客様を追い込むのが値引きの常套手段です。
もちろん、住宅が安く手に入るなら良いと思われる方もいるでしょう。
しかし、冷静に考えてみてください。
人生で最も大きな買い物の一つである家を、急かされる形で
決めるのは本当に望ましいのでしょうか?
値引きが可能な見積もりのカラクリ
値引き販売が成立する背景には、
最初から値引き分を含めた高めの価格設定がなされている場合があります。
初期見積もりを高く提示し、後から値引きを行うことで「得をした」と感じさせる商法。
この手法自体は珍しいことではありませんが、
本質を見れば値引きされることを前提にした価格であった可能性が高いのです。
では、その結果どうなるのでしょうか。
家そのものの品質や設計にはコストがかけられない部分が生まれる可能性があります。
そして、家を手に入れた後に「本当にこれで良かったのか」と
疑問に思うことになるかもしれません。
ランドマークが値引きをしない理由
ランドマークでは値引き販売を行いません。
それは、最初から値引きができない価格設定しているからです。
見積もりには家づくりに必要な正当な費用を反映し、
駆け引きのない安心感をご提供します。
値引きなしのメリット
- お客様の信頼を守る
値引きを交渉の材料にすることなく、価格が正当であることをお約束します。 - 品質への妥協がない
値引きのために品質を犠牲にすることがありません。設計や施工に適切なコストを正当に反映してます。 - 急がせるセールスが不要
月末や期間限定を理由に焦らされることなく、ご自身のペースで家づくりをご検討いただけます。
一生に一度の家づくりだからこそ
「値引き枠がある」「今だけお得」という言葉に心が動くことはあるかもしれません。
しかし、それが一生に一度の家づくりの選択肢として本当にふさわしいか、
立ち止まって考えることも大切です。
ランドマークは、お客様がじっくり納得し、
理想の住まいを手に入れるお手伝いをしています。
駆け引きに載らないようにしたいですね。
「次回の【お答えのコーナー】でも、
皆さまのお悩みを解決するためのヒントをご紹介していきます。
ぜひ、皆さまのご質問をお寄せくださいね!」
↓ ↓ ↓