■■【今回のご質問にお答えのコーナー】■■太陽光発電システムは設置するべき?実際のコストとメリット
家づくりを検討される皆さまから日々寄せられる質問にお答えするこのコーナー。
今回も、お悩みにお応えしていきます!
奈良で注文住宅をご検討の方はぜひ参考にしてみてくださいね。
太陽光発電システムは設置するべき?実際のコストとメリット
近年、地球環境問題への意識が高まる中で、住宅に太陽光発電システムを導入することを
検討する方も増えています。
しかし、果たして太陽光発電システムは「導入すべき設備」なのでしょうか?
今回は、そのメリットとリスクについて解説します。
■ 太陽光発電のメリット
電気代の削減
自家発電した電力を活用することで、毎月の電気代を削減できます。
また、余剰電力が売電できる仕組みもあります。
ただし、現在の売電価格は年々下落しており、大きな利益を期待することは難しい状況です。
地球環境への貢献
再生可能エネルギーとしての太陽光発電は、CO2排出量の削減に貢献します。
地球温暖化対策としては意義のある取り組みです。
■ 太陽光発電システムのリスクとデメリット
一方で、太陽光発電システムには見過ごせないリスクと課題もあります。
高電圧による安全性の問題
太陽光発電システムは高電圧がかかっているため、火災時に非常に危険です。
消火活動に支障をきたす場合があり、実際に「燃え尽きるまで手が出せない」
という事例が報告されています。このため、特に屋根設置型の設備には注意が必要です。
将来的な廃棄コスト
太陽光パネルの寿命は約20~30年程度とされていますが、
廃棄にはコストがかかる上にリサイクルの仕組みが十分に整っていません。
これが将来的な負担となる可能性があります。
工事・メンテナンスのリスク
屋根への設置や撤去時も高電圧がかかるため、非常にデリケートな作業が必要になります。
これに伴う費用やリスクは軽視できません。
費用対効果の疑問
設置にかかる初期投資や、メンテナンスのコストを考慮した場合、
必ずしも費用対効果が高いとは言えません。
特に現在は電気代や売電価格の状況により、
十分な収益が得られにくいケースも増えています。
■ 住宅会社ランドマークの視点から
私たちランドマークでは、太陽光発電システムの導入を「義務ではなく選択肢」
として捉えています。導入をご希望の方には、メリットだけでなく
リスクも丁寧に説明し、最善の判断ができるようサポートします。
また、太陽光発電システムなしでも十分にエネルギー効率が高く、
快適に暮らせる家づくりを標準仕様としています。
太陽光発電の設置を検討する際には、将来のライフプランやコストを含め、
慎重に判断することが重要です。
導入が適切なケースもありますが、一概にメリットだけを信じるのではなく、
情報を整理して納得のいく決定をすることをお勧めします。
次回の【ご質問にお答えのコーナー】でも、
皆さまのお悩みを解決するためのたくさんのヒントをご紹介していきます。
ぜひ、皆さまのご質問をお寄せください!
↓ ↓ ↓
<奈良県の家づくり、ランドマークへのご相談はこちらから>
- カテゴリー
- 所長森下のブログ