■■【いろいろなご質問にお答えします】■■ ◆今、なぜ “平屋” が脚光を浴びているのか?◆

こんにちは!

今回も、お悩みにお応えしていきます!

奈良で注文住宅をご検討の方はぜひ参考にしてみてくださいね。

★★★★★

◆今、なぜ “平屋” が脚光を浴びているのか?◆

最近、住宅相談の現場でも「平屋ってどうなんですか?」というご質問が本当に増えています。

昔は「贅沢な家」「土地に余裕がある人だけ」と思われがちだった平屋ですが、

今は“合理的で賢い選択”として再評価されているのが実情です。

その背景を、少し建築士目線で整理してみましょう。

■ ①ワンフロアの安心感 ― これが最大の魅力

階段がない=転倒リスクが少ない。

老後だけでなく、子育て世代にも安心。ベビーカーを持って上がらなくていい、

洗濯物を持って階段を昇降しなくていい。

毎日の当たり前の家事や生活が「楽」になる住まいは、結局“幸せを積み上げる家”です。

■ ②家事動線の効率が圧倒的に良い

2階建てはどうしても動線が上下に分断されます。

平屋は、横移動だけで完結。

キッチン→洗面→家事室→収納まで、一直線や回遊動線にも設計しやすく、

「動きやすい=暮らしやすい」住宅が実現できます。

奥様の笑顔が増える設計…これは住宅会社として外せません。

■ ③構造的に強く、地震にも有利

平屋は構造バランスが良く、揺れに強いのが特徴。

高さがない分、水平力に耐えやすく、建物の安定性が高いのです。

奈良のような地震リスクを意識する地域では、非常に理にかなった住まいと言えます。

■ ④実は“コストパフォーマンスが高い”

「平屋=高い」と思われがちですが、

階段・廊下・吹き抜けなど“使わない床面積”が少なく、

無駄のないコンパクト設計がしやすいのが平屋の良さ。

同じ延床面積でも、満足度の高い空間を実現しやすい住まいです。

■ ⑤デザイン性と贅沢感

重心の低い、落ち着いた佇まい。

深い軒、横へ広がるライン、ゆったりした屋根…。

平屋は高級感・安心感・美しさが自然に宿る住宅です。

ランドマークが大切にしている「影をデザインする家」「自然と調和する家」とも

非常に相性が良いスタイルです。

■ ⑥土地事情とも相性が良い

2階建てに比べて高さを抑えられるため、

景観規制や日影規制にも柔軟に対応しやすい。

さらに、奈良のように比較的敷地が確保しやすい地域では、

**平屋は“現実的で魅力的な選択肢”**になりつつあります。

平屋は“流行”ではなく、

「暮らしやすさ・安全性・デザイン性」という 本質的な価値が支持されている住宅です。

もし、今迷われている方がいらっしゃれば、

「将来まで本当に暮らしやすいか?」という視点で一度検討してみてください。

その答えの一つとして、平屋はとても有力な選択肢と言えるでしょう。

次回の【いろいろなご質問にお答えします】でも、

皆さまのお悩みを解決するためのたくさんのヒントをご紹介していきます。

ぜひ、皆さまのご質問をお寄せください!

↓   ↓   ↓