まだこんな研修をしてる、業者がいたなんて。
奈良県で、家づくりをするランドマークですが、
日々、建築主に価値のある住宅会社を目指し、家づくりの改善や各種研究を続けています。
ところで、
私たち住宅会社には、日々、多くのコンサルタント業者からの誘いがあります。
FAXやEメール、ダイレクトメールで、
FCにはいりませんか、
有料の集客コンサルタントをします、
営業社員教育をします、
ホームページが上位表示されるSEO対策をしますなど。
住宅会社の皆さん、大変な課題を抱えていますから、
大きなコストもかけて、対策に腐心をします。
(ランドマークもひとごとではありませんが)
そこで、よく気になることがあります。
多くの住宅会社が、他社との競合に勝つために、
いろいろな 「差別化」 や、「対策」 をするのですが、
それが、 「建築主にために価値のあることでなく」 、
「家を売るため」 の対策が横行し、
「家を売ることが目的になってる」ケースも多々あるのです。
自然素材の家、
特殊断熱工法の家、
激安の家、
大きな空間の工法の家、
シラス壁の家、漆喰壁の家、天然木材の家、大黒柱のある家・・・・・・・
弊社も、その中から、本当に初めての家づくりの皆様に価値のある家を取捨選択し、
ご提供しています。
ランドマークの主なものは、 「大工さんとの直接契約」 ができることです。
その、価格と安心の価値。
そんな中、このたび、ある取引先からの誘いで、
ホームページの改善の研修会があり、東京に行くことになりました。
まだまだ、東京が日本の中心なんですね、
弊社ランドマークのlam.co.jpのHPはドメインが古く、価値が高いものになってきて、
日々改善を繰り返していますが、まだまだ、改善点が多く、道半ばです。
特に、HPを上位表示するいわゆる 「SEO対策」 は、
「注文住宅 奈良県」 では、数年前は、1ページ目の1位でしたが、
現在は13位と低迷を続けています。
(と言いましても、スーモや大手住宅メーカーがひしめく、注目のキーワードで、
奈良県で13位ですから、決して悪くはないのですが、1ページ目(10位まで)にならないと、
家づくりの皆様の目にとまりません)
そこで、SEO対策やネットの仕組みのセミナーなんです。
この手のセミナーは入り口が、勉強会で、出口は、FC契約をしませんか?
ということなんですが、
常に多くのセミナーに参加し、課題の確認や解決のノウハウをつかもうとしています。
台風前夜の9/8、車で出張です。
・・・・奈良で給油し、夜11時から徹夜の強行軍です。
時間だけでは、新幹線が一番。
旅費では、高速バス、が一番となりますが、
車好きの私は、片道500kmくらいですと、車です。
時間が自由で、車内でEメールやFAXが届き、
設計作業など、いろいろな対応が可能です。
まず、伊賀市の中瀬のコンビニまでノンストップで東名阪道路。
ここ、伊賀市でM様の大きな和風建築をさせていただき、
いつもお世話になったコンビニ。
9/8の夜ですから、このあと、台風の風雨をつき、伊勢湾岸道路に向かいます。
長島で、24時間営業のお風呂で身体を温め、休めます。
同時に、Eメールで、お客様や、各種業者との連絡事項の確認や指示をします。
会社と自宅は別の場所ですから、
常に、出先にPCを持ち歩き、電話は携帯に転送と、
入浴以外は、24時間、常に連絡がつく体制になっています。
( 「ほう・れん・そう」 が大切ですね。
弊社の大工さんは、 「報告・連絡・相談」 が密にできない人は退場になります。)
ゆっくり休み過ぎたので、御殿場を過ぎ、山北のあたりでは、夜明けになってしまい、
スピードアップで回復。
さてさて、本題のセミナーですが、2ヶ所の会社を廻ります。
まず、新宿のT社で、
土地探しのお客様に、ネットで、「スーモ」、「ATHOME」、「HOMES」以上に情報量の多い、
奈良県の土地探しのポータルサイトを立ち上げる仕組みを展開する説明を受けます。
確かに、情報量がとても多くなりそうで、奈良県の方々に価値がありますが、
住宅会社がするには、仕組みが大きすぎ、身の丈を考えるといかがかなと思います。
この類の土地情報のFCは、新潟で成功したH社があります。
倒産寸前の会社(ご自身が語る)が7年で、新潟県内で年に300棟の巨大ビルダーになり、
そのノウハウを、新潟まで聞きに行ったことがあります。
この新宿のT社は、また、H社とは切り口が違い、面白いなーーーと実感しました。
私は、こんなのがとても好きなんです!!!!
お客様に弊社の価値を提供でき、貢献できるものです。
次に、2ヶ所目は、HPのSEOのセミナーで、E社に秋葉原の会場で説明を受けました。
ここでは、しっかりとSEOの極意はいただいて帰りました。
でも、この内容では、契約するには、まだまだ弱いなーーーと。
残念でしたーーー。
ところで、もともと、期待してませんでしたが、
2つ目のセミナーにおまけの、 「ビジネスマナー講座」 のB社のF氏が講師のセミナー。
ついでに出席。
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ここで、問題は起こります。
このセミナーのコンセプトは、
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「住まいはサービス業」 と談じて、はばからない。
噴飯飯もので、まだこんな研修を受ける会社があったのかと・・・・・・・。
この考えの差は、住宅会社の、次の経営判断の違いから発生します。
●ーーー「お客様のための、家づくりの価値をお届けする」
か、
●ーーー「なんとか、買ってもらえる為にサービスする」
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このF講師は、元、チ●イナエアラインの客室乗務員、日本のAN●社講師も歴任となってる、
接客(サービス)の権威のようです。
CAだからなーーーーー。
(世の中のCAさんはすばらしいと思ってます)
心地のよい気遣いは、弊社でも最低限は心がけてはいましすが、
しかし、それが家造りに役にたつことでしょうか。
その心地良いサービスを受ける目的で、お客様がおいでになるのでしょうか。
それが、お客様の目的ですかーーーー????
F氏のセミナーでは、
「お口を <いーーー> として、満面の笑みをたたえましょう。」
「目の前にある、天然水を隣の方に、1分で売り込みをしなさい」
・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
実際に、F講師の、満面の笑みは、すばらしくニコニコ顔でしたが、
「直れ」 をした直後の 「悪い顔」 は、この人の本当の顔・・・・・怖いーー。
この人の笑みは、家づくりの人への、本当の価値や真心でなく、
住宅会社の営業マンが、家を売るテクニックしかないと・・・。
実に内容のないもので、
まだこんな研修をする住宅会社が多いこと!!!
弊社は売り込み営業に、自宅にお伺いしませんし、お願いの電話もしません。
見学会のイベントで、アンケートと称して住所・名前・電話のリストをとりません。
ご住所・ご連絡先をお願いしますとは言いますが。
弊社が、HPの中でご紹介していますように、
住宅会社に、 「営業マンは要らない」 のが私の信念です。
あらためて、ランドマークの、 「営業マンが売り込む家でない」 ことが正しかったと、
思いを新たに。
(世の中の、多くの営業マンの方、ごめんなさい・・・「住宅会社限定です」)
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さて、奈良への帰りです。
まず、燃料のEランプが点り、六本木のGSで給油。
愛車のエスティマなんですが、
初代の「天才タマゴ」のときから、6台を乗り継ぎ、
最初は2400スーパーチャージャー、
次に6気筒3000、3000、3000・・・と次々と乗り継ぎ、
今は、ついに、仕事と割り切って、中古の4気筒2400ですが、
意外と、6気筒3000より燃費が悪く、東京で給油することになりました。
ここは、155円/㍑と、異常に高い・・・。
すこしだけ給油し、牧の原でさらに満タンに。
ここでも、150円/㍑と、決して安くない。
やっとのことで、奈良に帰り、
いつものGSで128円/㍑で給油。
価格差というより、いつものところが、安心できそうです。
こうして、2泊(2徹夜)3日の出張を完走し、
今回は、交通費、逸失利益などで20万円以上をかけた出張でしたが、
予想以上の収穫は無いものの、反面教師のような、噴飯ものの住宅営業の研修会
を垣間見ましたので、
ランドマークの家造りが正しかったことを確認できた価値はあり、納得です。
明日から、
「住宅会社側」 でなく、
「お客様側」 に価値のある家づくりをしようとの思いを新たにした出張でした。