国の基準を超える家 002 断熱工法の怪
家計を守るアルミシートの効果。
住宅ローンは軽くなく、家計を預かる奥様は出来る限り支出を抑えたい
ものですね。
ランドマークの特許遮熱工法はその役割の一つを担い、光熱費を抑える
もので、極力、エアコン代は抑えたいものです。
これに関して、中部大学の武田教授の説をご紹介します。
武田先生は、CO2による地球の温暖化は誤りという説を唱えられています。
氏は、へそ曲がりのような説が好みのようですが、真実が多く含まれます。
地球温暖化は本当にCO2が原因か、だれかのプロパガンダか、後進国の
成長を抑えるためのものかは別として、
私たちの家計の視点でも理解を深めたいものです。
気温の変動は、太陽の活動の変化で一時的に地球の温暖化が進み、人が使う
CO2はむしろ増やしたほうが良いとの説です。
温度変化は長期的トレンドか短期のトレンドか、見極めが必要です。
車はガソリンから電気に、エネルギー源を変えることが推奨されています。
しかし、その発電のため、日本では火力発電所が80%以上になります。
電気自動車は、石炭や石油を燃料に動いています。
蒸気機関車と同じ燃焼効率で、ガソリンに比べて、電気の方が資源を
食います。
豊田社長の仰るように電気自動車でなく、ガソリンで動くハイブリッドカーが
最も合理的のようです。
地球温暖化で、海面が上がり、ツバルの島が消滅する説・・・。
しかし、北極は氷が海面に浮かんでますので、溶けても海面は上がりません。
ウィスキーのロック、氷が解けても水面は変わりません。
南極は、気温が上がると、海面の水蒸気が雲になり、南極に降雪し、
その雪や氷は海には流れません。
ツバルはむしろ国土面積が増えてます。・・・ネイチャーに投稿の論文。
今まで私たちが聞されて、信じてきたことが正しいか、少しは考えてみたい
ものです、家に住む私たちの家計から。
とは言うものの、太陽光のエネルギーは家計に負担になりますので、断熱を
すべきですが、ランドマークは国の基準を超えた「遮熱」の概念で、特許の
遮熱工法をしています。
屋根と外壁5面すべてをアルミシートで被う「遮熱工法」は、
従来の「断熱工法」をはるかに超えるもので、アルミシートは太陽光の
輻射熱を95%反射します。
少し立ち止まり、家計に何が良いか、考えをめぐらしたいものです。