自然塗料と漆喰壁のメーカーが来社されました
奈良県で上質な注文住宅を建てつづけています。
この度、自然塗料と漆喰壁のメーカー様が来社されました。
家づくりには、皆様がいろいろな想いをお持ちになり、様々ですが、
床材では、シート張りのフローリングの冷たさを嫌われ、
天然ヒノキのフローリングをお選びになる場合が多くいらっしゃいます。
桧は冬でも裸足で暖かい肌触りで、人気があります。
ただ、醤油をこぼされたりした場合はすぐに拭くなどの方法だけで、
お手入れが大変です。
そこで、採用されるのが自然塗料になります。
プラネットジャパンの礒田部長がご来社され、その製品の説明を受けました。
色を付けるだけですと、オイルステインにウレタンを塗り重ねが一般的ですが、
木材にコーティングをすることで、天然素材の意味がなくなります。
ここで実演をいただきましたが、
塗りムラが出ない上、成分が気に入りました。
(成分)
亜麻仁油、桐スタンドオイル、天然樹脂などになります。
1か月かけて乾燥しますと、桧の香ばしいにおいがでて、表面はヒノキの肌合の
ままで、素敵です。
醤油をこぼすなどをされても、しみこまずにお手入れが簡単。
保育園などに採用をされているとのこと。
さらに、割れない漆喰の壁も説明をいただきました。
漆喰は消臭効果が高く、上質な質感が人気です。
このプラネットジャパンの漆喰壁材のプラネットウォールは天然素材で
できていて、防カビ、耐火性が高く、吸水性があり、呼吸する壁との
異名もあるようです。
いろいろな、興味深い商品を説明いただきました。
また、弊社のように、設計事務所が大がかりな家づくりの仕組みをとってる
会社は奈良県では弊社ランドマーク以外にはないとのことで、
礒田部長様の知る限り、大阪や神戸、京都などの関西でも
ランドマークは稀有な存在とのことでした。
奇しくも、ランドマークは、設計事務所だからこそ、施主様に提供できる
価値があり、住宅メーカーの営業マンの売る家でない、様々な価値がある
ことをプラネットジャパンの礒田部長はご存じで、話が弾みました。